カナダ、モントリオールへ留学その③ sub-海外留学前に準備すること!

2020年8月19日モントリオール留学,留学

今回はモントリオールとはあまり関係ないですが、留学前にやることを体験談を踏まえてご紹介したいと思います!

その①はこちら

その②はこちら

その④はこちら

その⑤はこちら

その⑥はこちら

留学半年前

まだこのときは留学のイメージが漠然としていると思います。次のことを始めて留学モードに切り替えましょう!

留学の目的を考える

留学にかかる費用はとても高いです。留学場所や学校にもよりますが、半年の留学で100万以上は掛かります((+_+))

ですので無駄な出費にならないようしっかり目標を決めておきましょう

そして、海外で一人で住むとなると必ず困難にぶつかるはずです。このとき目標があると気持ちが折れずに続ける力になると思います!

私の場合、英語を勉強し始めて2年ほど経ち、海外の人と英語でコミュニケーションが取りたいと考えるようになりました。海外で暮らすことで普段気づかないような新たな発見があるかも、という期待もあり留学を決めました(*’▽’)

私の目標たくさんの人とお話しする、現地の文化や生活を学ぶ、英語スキルを上達させる

留学する都市を決める

目標を決めたら留学する国、都市を決めていきましょう!決める上で大切なのは自分に適した環境であるか、ということです。

例えばカナダはバンクーバーとモントリオールでは全く環境が異なります。バンクーバーは留学の街なので留学生が沢山います。一方、モントリオールは観光の街ですので留学生はほとんどいないです( 一一)(日本人となると全くいないです笑)

しっかりと都市の特徴を調べて自分に適した環境で勉強できるかと調べてみましょう!語学学校を見ながら決めるのもいいと思います♪

留学の時期、期間を決める

留学期間は半年以上をおすすめします。

母国語以外のスキル上達が目的で留学される方が多いと思います。三ヵ月目くらいで現地の生活に慣れはじめ、現地の言葉が自然と出てくるようになってきます。そこからが成長の兆しみたいなもので、どんどん上達していくと思います。

私は当時フリーターで時間的には余裕がありましたが、お金が社会人生活で貯めた70万ほどしかなかったので、どうしても半年以上の留学費用が用意できず、、期間は三ヵ月となりました。振り返るとやはり半年以上留学したほうが英語のスキルは上達するなぁと思っています(*´Д`)

留学三ヵ月前

この時には具体的なことを決めなければいけない段階です。

留学中のスケジュールを決める

ざっくりでいいのでスケジュールを作ってみましょう!

まず、留学でやりたいことリストでも作って、まとまったらスケジュールに落とし込みましょう!

もし学校に行くなら週5で学校、授業が早く終わったら何をするか?例えば、語学学校には授業後アクティビティという活動があり、申し込んだ人と一緒に観光や食事、スポーツなどが開催されています!事前に学校のHPなどで活動を調べてみましょう!

遠出で観光したいなら観光スポットまでの行き方を調べて、泊りがあるなら何日かかりそうか?も調べましょう!ざっくりでいいと思います♪

学校を決める/申し込む

語学学校はめちゃくちゃあります(笑)たぶんどこにしようか迷うかと思います( *´艸`)

私の場合は、最悪何かあれば日本語で話したいと思ったので日本語サポートがあること、あとはコスパが良さそうな学校(授業のコマがたくさんあって安いところ)に絞りました。

申し込む前に学校の近くにホームステイができる家を探しましょう!学校から遠いと毎日通うのが億劫になると思います( ;∀;)

ホームステイ先を決める/申し込む

ホームステイ先を決めるのに私はhomestaybayというサイトを使いました!これを使えばかなり条件を絞って検索できます♪

私は、朝食と夕食付きで、家から学校までの移動時間が30分以内、一ヶ月10万円以内、Wifiが使えるという条件でホームステイ先が見つかりました!そして、私はとても素敵な家族とルームメイトと出会うことができました♪

このサイトは登録者(ホームステイ先)とメールでやり取りできるので不明点はどんどん質問しましょう!

航空券を買う

いよいよ航空券の購入です。値段は航空会社やチケット販売会社によってピンキリです((+_+))ここは贅沢してもしょうがないのでなるべく安く買いましょう!あと必ず往復券で買いましょう!!

私はモントリオールまで往復13万くらいの航空券を購入しましたが、専門家によると10万以下のもあるとのこと。。

時期によって値段が下がったりするので先に安い航空券を買った後で学校やホームステイ先を決めるのもありだと思います♪

留学一ヶ月前

ここまできたらあとは留学するだけです。

次のことをしてあとは楽しみに過ごしましょう♪

留学生活をイメージする

これはとても大事です!

海外だと日本での当たり前が全く異なる環境となります。例えば、海外の地下鉄でパスモは使用できません(笑)先進国であればそれと似たようなカードを使うことになります。購入の仕方やチャージの仕方、定期券の買い方などは予習しておき、当日はパニックにならないよう心がけましょう

あと、海外ではチップを払う国が多いです。これは忘れないようにね~

日本代表としていく自覚をもって、現地ではその土地のルールをちゃんと守って次にくる留学生や観光者に気持ちよくバトンタッチしましょう♪(変な偏見を抱かせないように)

パスポート/ビザの取得

取得まで2~3週間程度かかるのでギリギリにならないよう準備しましょう!ビザは国によってルールが違うので入国できるビザを調べ取得しよう♪

ちなみに、カナダやアメリカはビザなし入国の際は電子渡航認証(eTA)の取得が義務付けられています。忘れやすいポイントですがこれをしないと入国できないので必ずやっておきましょう。

持物リストの作成

留学に必要なものをリストにまとめてみましょう!

沢山ありすぎても持ってくのが大変になるので、全部出尽くしたら絶対に必要なもの(パスポート、クレジットカードなど)、絶対ではないけどあると便利なもの(パソコンなど)、現地で購入できるもの(日用品など)に分類してみましょう

絶対に必要なものは削ることはできないですが、他のものは削ることができそうですね~日用品は日本で買ったほうが安く済む場合もあるので事前に調べておくのもいいと思います♪

SIMカードの購入

今やネット環境は必須条件です!SIMフリーのスマホであれば現地でSIMカードを契約すれば即日ネットを繋ぐことができます♪

私は、出国前にネットでSIMカードを契約して日本の自宅に送ってもらいました(*^▽^*)こちらのほうが楽に契約できますよ~

海外保険の加入

海外では持ち物を盗まれる可能性があります((+_+))日本人ということでターゲットにされやすいです。。なので保険には加入しましょう~

クレジットカードの中には海外旅行中の紛失や事故・病気などの保証があるものがあるのでこちらに加入するのもおすすめです!

英語の勉強

これも重要です!最低限の会話ができるようにしておきましょう!!必ず英語で質問する場面があります。言いたいことが伝わらないと苦労するはずです( ゚Д゚)

文法ができてなくても伝わるかと思いますが、ちょっと大人な会話ではないので紳士的に質問できるとカッコいいですよね~

現地の歴史を勉強

必ずやることではないですが、これから住む土地についてある程度、知識があったほうが観光も楽しいと思います!

私は勉強してから留学しましたが学んでおいて良かったと思ってますよ~

まとめ

いかかでしたでしょうか~?

意外とやることが多いと思ったはずです!充実した留学生活を送るには半年ほど準備をしたほうが個人的にはいと思います。

留学したい人やこれから留学する人はぜひ参考にしてみてください♪